2018年12月12日

DIY

DIY・・・
そう、「 Do It Yourself 」(日曜大工)です。

ネットで検索してみますと、デジタル大辞泉には、
「しろうとが自分で何かを作ったり、修繕したりすること。
 日曜大工。」と出ています。

私は、自分で作るというほどではなくとも、
修理なんかは自分でやっちゃうタイプです。


先日は、自宅キッチンの浄水器からポタポタと
水がたれるようになってしまったので、
部品を購入して、自分で修理をしましたよ!

しかし、途中で17mmの六角ナットがなかなか緩まず、
随分と苦労しました。
モンキーレンチで外そうとしていたのですが、
どうにも緩まず、
六角の穴あきスパナを買いに走る始末。
穴あきスパナでようやく緩めることができました。

道具まで買ったら、結局、返って高くつくんじゃない?
なんて思っていませんか?

私が穴あきスパナを買いに走った先は、100均!
最近は、たいていの道具が100均でそろいます。

ということで、部品代とスパナ代で合計1200円くらい。
お安く仕上がりました。


正直、うまくいかないこともあります。
部品を買ったけれど、うまく取り付けられず、
部品が無駄になってしまうケースなどですね。

でも、うまくいったときの気持ちよさを味わいたくて、
またチャレンジしてしまう訳です!
すっきり爽快ですよ!


すごく簡単で誰にでもできるDIYをご紹介。

お風呂マットとして、珪藻土のマットを利用しておられる方も
いらっしゃるかと思います。
あれって、使うにつれて吸水度合いが落ちてくるんですよね。

そんな時、簡単復活!
吸水度合いが落ちる理由は、使っている間に
体の皮脂などが珪藻土の目に埋まってしまうから。

そこで、100均でサンドペーパー(紙やすり)を買ってきて
こすってあげてください。
買ったころのように、すっきり水を吸ってくれるようになります。
(細かいホコリがでますので、作業はベランダで!)


結構簡単にいろんなDIYができるんですよ!
みなさんも、一度チャレンジしてみては?





posted by hora at 13:29| Comment(0) | 日記