2018年12月15日

忘年会シーズン

ただいま、忘年会シーズン真っ盛りです。

  やっぱり金曜日がいいな〜
  でも21日(金)となると、ちょっと遅すぎかな?
ということで、昨日、12月14日(金)は
「トップオブ真っ盛り」だったんじゃないでしょうか。

私は、弁護士同士の会議が入っておりまして、
16時30分から、よその事務所で会議をしておりました。
会議が終わったのが20時前。

一番上の先生(M先生)が、
「ノドも乾いたし、ビールでも飲みに行こうか!」
とおっしゃったはいいものの、
今日は席を押さえてからでないと移動できないよね・・・
ということで、
M先生が電話で店の手配をしてくださいました。

しかし、お店を押さえるまでに、かなりご苦労頂いたご様子。
席が空いている/いないよりも前に、
そもそも電話が全くつながらなかったみたいです。

M先生にご尽力いただき、
おいしいビールとおいしい日本酒とおいしいお食事を
”M先生にご馳走になりました”(苦笑)

M先生、すみません。
そして、ありがとうございました!


みなさんも、まだ忘年会、
いくつか残ってらっしゃるんじゃないでしょうか?

飲みすぎにはくれぐれもご注意を!(笑)




posted by hora at 16:14| Comment(0) | 日記

2018年12月12日

DIY

DIY・・・
そう、「 Do It Yourself 」(日曜大工)です。

ネットで検索してみますと、デジタル大辞泉には、
「しろうとが自分で何かを作ったり、修繕したりすること。
 日曜大工。」と出ています。

私は、自分で作るというほどではなくとも、
修理なんかは自分でやっちゃうタイプです。


先日は、自宅キッチンの浄水器からポタポタと
水がたれるようになってしまったので、
部品を購入して、自分で修理をしましたよ!

しかし、途中で17mmの六角ナットがなかなか緩まず、
随分と苦労しました。
モンキーレンチで外そうとしていたのですが、
どうにも緩まず、
六角の穴あきスパナを買いに走る始末。
穴あきスパナでようやく緩めることができました。

道具まで買ったら、結局、返って高くつくんじゃない?
なんて思っていませんか?

私が穴あきスパナを買いに走った先は、100均!
最近は、たいていの道具が100均でそろいます。

ということで、部品代とスパナ代で合計1200円くらい。
お安く仕上がりました。


正直、うまくいかないこともあります。
部品を買ったけれど、うまく取り付けられず、
部品が無駄になってしまうケースなどですね。

でも、うまくいったときの気持ちよさを味わいたくて、
またチャレンジしてしまう訳です!
すっきり爽快ですよ!


すごく簡単で誰にでもできるDIYをご紹介。

お風呂マットとして、珪藻土のマットを利用しておられる方も
いらっしゃるかと思います。
あれって、使うにつれて吸水度合いが落ちてくるんですよね。

そんな時、簡単復活!
吸水度合いが落ちる理由は、使っている間に
体の皮脂などが珪藻土の目に埋まってしまうから。

そこで、100均でサンドペーパー(紙やすり)を買ってきて
こすってあげてください。
買ったころのように、すっきり水を吸ってくれるようになります。
(細かいホコリがでますので、作業はベランダで!)


結構簡単にいろんなDIYができるんですよ!
みなさんも、一度チャレンジしてみては?





posted by hora at 13:29| Comment(0) | 日記

2018年12月11日

タイミング

皆様、しばらくぶりでございます。
洞です。

バタバタしていたりして少しブログを書かずにいると、
それが落ち着いても何だかちょっとブログから離れてしまい、
ブログを書くのを忘れちゃうんですよね。
慣れって怖いもんです。

日常生活で「これ、ブログに書こう!」なんて思ったときには、
写真をとっておいたりするんですが、
少しブログから離れている間に、
タイミングを逃しちゃったりするネタもある訳です。

例えば、これ!





1812大坂なおみ.jpg



大坂なおみ選手の全米オープン優勝をうけて
発売されたカップヌードル特別ver.です。

時事ネタ!と思って購入したのですが、
ブログに書かないまま、今を迎えてしまいました。

月間住職の特集もなかなかシュールなものがあったのですが、
忘れてしまいました(苦笑)


そんなこんなで、不定期アップですが、
今後も気長にお付き合い頂けましたら幸いです。


追伸
在庫ネタを使ったな!とのお叱りは
なしの方向でお願いします・・・(苦笑)




posted by hora at 17:06| Comment(0) | 日記